のんママ日記

30代専業主婦のつぶやき

子供との移動と優先席問題

せっかく化粧したのに、

今日は1歩も外に出ませんでした。

のんママです。

 

今週のお題「わたしと乗り物」

 

独身時代、そして新婚当初東京に住むことに憧れていました✨

ターミナル駅というより、各駅停車で停まるような少し小さい駅だったりでのんびり過ごすのがいいな〜✨

世田谷の方とかオシャレだな〜と✨

 

でも、子供が産まれオシャレな格好とかお店とか無縁になり、洗濯ジャブジャブできる洋服にスニーカーを履いて毎日公園に行くような生活になると、

『電車とかバスとか、周りへの迷惑も心配だし、移動の時間が惜しい』

『全てを近場で終わらせたい!』

と思うようになりました。

 

今は日常生活に必要な物は全て乗り物に乗らず揃う街に住んでいます。

なので、基本はいつも徒歩🚶‍♀️

乗り物の時間を気にしなくて良いので楽チンです。

 

 

でも、最近、数日特別な用事があり、家族4人で電車に乗りました🚃

0歳のたろうは抱っこ紐、4歳のひめは手を繋いで。

時間はラッシュ時は避ける事が出来たので、車内は座れないけど余裕がありました。

 

4歳のひめは割と我慢出来る子なので、座れなくてもわめいたりはしません。

帰りの電車で疲れていても手すりにつかまって頑張っていました。

ただ、30分以上で退屈してしまうし、途中で「疲れた」とぐずり始めないように、携帯のゲームや動画に頼ったりして。。耐えてくれました。

 

そこで1つ気になったのが、私達がちょうど乗ったところは優先席だったこと。

座っていたのは、ご年配ではなく、20代〜40代くらいのお姉さま方。

もしかしたら、外からは分からない障害をお持ちなのかもしれないのだけど、全員ではないような気がする。

音楽を聴きながらリズムにのっていたり…

ウトウトしようとするけど寝られてなかったり…

 

色々考えてしまうから、やはりまだしばらくは徒歩移動が嬉しい❗️