のんママ日記

30代専業主婦のつぶやき

4歳差の子育て

たろうが熱を出しました。

男の子って、やっぱり熱出しやすいの?

のんママです。

 

ウチには、子供が2人。

ひめ4歳とたろう0歳の4学年差。

上の子が女の子という事もあり、自分で出来ることはしてくれたり、下の子のお世話もしてくれようとします❤️

 

今のところ概ね順調なのですが、先輩ママによると、4学年差だと幼稚園は被らず、更に下の子が入園する前に1年空くのが結構辛いみたい。

確かに幼稚園1年ブランクがあると、また幼稚園のリズムに慣れるのに一苦労しそう💦

 

となると、何歳差が1番楽チンなのかしら❓

もちろん人それぞれに考え方、感じ方が違うのだけど、のんびりで楽チンしたい私個人としては。。

 

5歳6歳差とかだと上の子の理解がよりありそうだし、一緒に育児してくれそう✨ただ、幼稚園どころか小学校も被らない可能性出てくるし、子育て中心の期間が長くなってしまう💧しかも、私自身若くはないので、出産考えるとなかなかのんびりもしていられない。

 

1歳2歳差は、一気に子育てして早く落ち着ける✨ただ、親子の会話もままならないうちに下の子が産まれるし、トイレトレーニングとかまたまだ上の子も手がかかる💧私にはなかなかそういう体力なさそう。。

 

まー、ひめが産まれて、兄弟は作ってあげたいと思うものの、ひめの世話でいっぱいいっぱいで年子とか全く考えられなかった😵

だから、結果、3歳4歳差くらいが私にはちょうど良かったのかな。

 

今は自分の時間がなくて、眠くて、イライラしてしまうこと多いけど、いつかは手がかからなくなってしまうから、今のこの時間は貴重なのだろうな✨

 

子供との時間をもっと大事にしよう❗️

 

と、度々気持ちをリセットするのだけど、いつのまにかまたイライラしてしまう自分が出てきてしまう笑っ。